近況報告(価値観の変化)

最終更新日:2022年6月9日

noteで自己紹介を書いてから2年弱、当時から価値観がだいぶ変わってきたのを感じています。

そこで自己紹介の更新という意味で価値観の変化と、価値観に大きく影響を与えているものについて書きたいと思います。

ここ2,3年の間に価値観が少しまた少しと変わっているのですが、3年前と今を比べれば、明らかに違う価値観を持っているし、1年前と比べても変化していることを実感します。
社会人になってから、10数年経ちますが、この2,3年は特に価値観の変化が大きいのです。

きっかけは、はっきりと覚えています。3年程前の9月でした。
知人から「並木良和」さんの講演の動画を共有してもらい、2時間ほどのものでしたが、見てみるととても新鮮な考え方が語られていて、夢中になったのです。

その後、その同じ動画を10回以上見るほどでした。

特に影響を受けた内容は、

そもそも、自分たちはなんでもできる存在だが、この物質世界を体験するために地球に来ている。

この現実は、映写機で映し出した映画と同じでバーチャルリアリティーのようなもの。自分たちは、その映写機で映し出した映像に顔をつっこむようにして目の前の現象を見て、我を忘れて一喜一憂しているのだ。

ということ。そして、現実とは、すべて自分が作り出しているし、体験したい現実は自分で選べるのだと。

1本の動画ですべてを信じたわけではないが、とても嘘とは思えませんでした。その動画に出会ってから、並木良和さんの動画をYoutube上で探し、片っ端からむさぼるように見ていました。

今まで、「自分はなぜ生きているのか、人間は何のために居るのか、」そんなことを疑問に思っていましたが、その答えを探し当てたような気分でした。

次に影響を受けたのは、「ミナミAアシュタール」さんです。著書とYoutubeを片っ端から見ています。

特に影響を受けたのは、「宇宙の成り立ちから地球の歴史」。

価値観が、文字通り「ひっくり返る」ショックを受けました。

そして、今、ぼくの価値観のベースを新しく作り変えつつあるのが、「Happy理論」です。

Happy理論とは、「Happyちゃん」こと、竹腰紗智さんの理論。
日本では「引き寄せの法則~エイブラハムとの対話~」で知られるエイブラハムの理論を自身が実行して体現した経験則が、このHappy理論。

机上の空論ではなく、彼女自身が実験台となって実行し、その思考過程から結果である現実までをシェアしていく様には、まさに真理を突きつけられます。

Happyちゃんのコミュニティである「HTL」には参加していませんが、受講生がシェアしてくれているYoutubeにとてもお世話になり、その後の「イマココ7daysプログラム」に参加しています。

ここまで、既存の価値観を崩壊させたともいうべき3人の方を挙げましたが、3人の考え方に共通するものがいろいろとあります。

そのなかでも特に一致していることは、

目の前で見ている現実は、思考の結果。

ということです。そして、

思考を変えれば、現実も変わる。

もちろん、ぼくが今、思い通りに思考を変えて現実をつくっているわけではありません。ただ、これは真理だと思うので、日々実験しています。
真理を自分でも体現してみたいと思っています。

これらの考え方を取り入れていくと、生き方そのもの、その延長の”仕事の仕方”も変わっていきます。

ぼくは、お客さんの会社をより良くするためのサービスを提供していますが、その方法論も1から見直しました。

なんせ、ミナミAアシュタールも、Happyちゃんもこう言っています。

望む現実をつくるのに、「How to」 は、いらない

今まで、課題を解決するために、「どんな方法で?(How to)」
と考えるのは、常識中の常識。
ところが、それが

「いらない」と…。

どこまで価値観をくつがえされるのか、と思いました。

そして、「幸せ」の定義。

幸せとは、「気分が良い」状態。

これは、Happyちゃんの言葉です。
人は気分が良いとき、幸せを感じられる。
幸せになりたい、というのは、気分が良くなりたい。ということ。

いい車がほしい、いいところに住みたい、お金持ちになりたい、などなど。
それが実現したときって、気分が良い。

一方で、もし、いい車を買うことができても、故障ばかりで気分が悪ければ、せっかく手に入れても幸せ感は感じられない。

ずっと行きたかった高級リゾート地へ旅行に行くことができても、仕事の電話がひっきりなしにかかってきて、いい気分を味わえなければ、幸せは感じられない。

結局は、すべてにおいて「気分が良い」ことを自分が求めていたんだ、
と気が付きました。

なにかを成し遂げようが、成し遂げまいが、
いつも気分が良ければ、それって最高だな。と。

こんなふうに、価値観を大きく変化させながら、日々実験をしている今です。

またぜひ、シェアさせてください。

コメントを残す

関連記事